募金を見る
お問い合わせ
まったくの基礎から学ぶ占術初心者から、プロフェッショナルまで。
レベルに応じた講座を行ってまいります。
2009年5月30日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年5月31日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年6月27日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年6月28日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年7月25日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年7月26日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年8月29日(土)~30日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年9月19日(土)~20日(日) 終了しました。
2009年10月31日(土)
~11月1日(日)
終了しました。DVD発売中!
2009年11月28日(土)~29日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年12月19日(土)~20日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年12月26日(土)~27日(日)
周易
周易とは

周易によって、断易で得られる象意を調べることができます。断易によって、ただ当たるだけでは「救い」がないというのが、明澄五術の卜易に対する回答です。
明澄五術による『周易』の「象意」は非常に的確であり、必ず役に立つ教訓を得ることができます。

『周易』の読み方は周時代の文字を後世の字義によって解釈するという致命的な間違いにより、非常に間違った解釈が行われてきましたが、甲骨文字の発見以降当時の意味での解釈が可能となり、故張明澄先生の講義「周易甲骨金石解」に於いて完成されております。

講義内容

ただ当たるだけでは「救い」がない。一番知りたい「どうしたらいいか」を指南します。

『卜易大法』に、吉凶の「断」は「卜易」で見て、「解」は「経文」つまり「周易」を見るとあります。 この方法は「吉凶」がはっきりしている上に「象意」も豊かであり、単に当たるだけではなくどうすれば良いかも知ることができます。 「象意」は非常に的確であり、必ず役に立つ教訓を得ることができます。

○ある商品の売り込みについての占断ー実例
 卜易を立てたところ、「風山漸」の上爻変を得ました。   「財」のことですから、用神は「妻財」に取ります。  すると、妻財爻は伏神の上に、月支から尅され-1、世爻の元神は力なく0点、 忌神と仇神はプラス1点で、四神合計ー3点になっております。  つまり、力不足の上に邪魔が入るということですから、  今回は動かないほうが良いでしょう。

   もともと、「漸」卦というのは、「漸」の国から来た人々について書かれたもので、 つまり異邦人とどう付き合うか、というようなものです。 爻辞では、「上九 鴻漸于陸 其羽可用為 儀吉」 (鴻に住む漸の人は平和に暮らしていますが、大きな象(為)に羽が生えたら(飛べる)というような大それた野心を持ちます。しかし儀に住む人はそんなことがありません)

 この象意からすると、どうも今回の商品には無理があり、あまり堅実なものではないようです。  しばらくは様子を見たほうが得策かと思います。

  • タイトル:『周易(断易象意の見方)』DVD
  • 価格:¥26,250(税込)
  • 発送開始日:7月6日
  • テキスト:
    『周易大全』
    『万年暦』

講座受講者のご感想

  • 卦辞、爻辞による卦の判断の仕方を理解する事が出来ました。断易だけでなく周易も同時に見て、断易で出た吉凶の解決法を知ってこそ、十全な解釈が可能となることを知りました。周易はこのように読めばよかったのですね。大変貴重な知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。


  • 易卦の一つ一つの説明がストンと腑に落ちるのが不思議でしょうがありませんでした。漢代以前の語用に立ち、一貫性を持って解釈されていることに感動しました。断易では用神の選択が重要ですが、それと同じくらい周易の深い理解と、象意の読み込みが不可欠なように感じます。今回の講義で、周易理解のレベルが、大分上がったように思います。本当にありがとうございました。機会があれば、中国哲学に関する張先生の講義などを、解説するような講座も設けてもらいたいです。