募金を見る
お問い合わせ
まったくの基礎から学ぶ占術初心者から、プロフェッショナルまで。
レベルに応じた講座を行ってまいります。
2009年5月30日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年5月31日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年6月27日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年6月28日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年7月25日(土) 終了しました。DVD発売中!
2009年7月26日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年8月29日(土)~30日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年9月19日(土)~20日(日) 終了しました。
2009年10月31日(土)
~11月1日(日)
終了しました。DVD発売中!
2009年11月28日(土)~29日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年12月19日(土)~20日(日) 終了しました。DVD発売中!
2009年12月26日(土)~27日(日)
断易
断易とは

「断易」は「五行易」とも呼ばれ、日本では「周易」の陰に隠れてややマイナーな位置づけとされています。
中国では「卜易」と言い、むしろ「占卜」の主流とされます。また、漢の時代に京房(けいぼう)という人が作ったというので「漢易」とか「京房易」とも呼ばれます。

「断易」の特長は、「周易」と同様に「易卦」を出して「十二支」を納甲(配置)し、その「五行」の「強弱」と「六親関係」によってあらゆる問題の吉凶成否を予測できるというものです。「五行易」とも呼ばれるのはそのためです。

講義内容

なぜ断易で百発百中できるのか?

六壬の決め手が「彼我」の関係にあるように、 断易の決め手は「六親」の関係にあります。
即ち占断者(依頼者)から見たその事柄がどのような六親関係にあるか つまり「用神」の選定が最も重要と言えます。

『卜易大法』によりますと、「用神」の決定は原則がはっきりしており、強弱は点数化されて、占的が容易に可能な事柄であれば点数が多少マイナスでも「吉」と見ることがあるし到底不可能な事柄であれば点数が中程度にプラスでも「凶」と見ます。 この方法により、例えば張明澄先生が台湾で高校教師をしていた時期に生徒の大学受験の合否を「断易」で占って外れたことがなかったといいます。つまり生徒の実力をよく知っている上で、「断易」の点数を組み合わせて使うのでよく当たるのです。

「断易」はよく「六壬」と比較され、 「吉凶」の鋭さでは「断易」、「象意」の豊かさでは「六壬」、などと言われます。 しかし本当の使い分けは、「彼我」 の関係がはっきりしているものなら「六壬」、 「六親」の関係がはっきりしているものは「断易」のほうがより的確な結果を得られます。


講座受講者のご感想

  • 断易は、初めて学ばせていただいたのですが、たった1回の講義でテキストを見ながらではありますが、吉凶を出すことができるようになりました。感激です!用神のとり方のポイントなど、とても詳しく説明していただき、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。
    今回のように演習をやっていただくと、理解し切れていない部分をその場で確認できて、とても助かります。


  • 何のために断易を使えばいいのか、断易によって何がわかるのか、この2点について、微に入り細にわたり教えていただくことができました。また透派の断易は、法則性が確立しているため、練習問題を数多くこなすことに適しているため、断易の経験値が上げられそうです。今回の講義で触れられなかった、相法、風水の看法など、事例を交えて説明していただく回があったらありがたいです。