募金を見る
お問い合わせ
まったくの基礎から学ぶ占術初心者から、プロフェッショナルまで。
レベルに応じた講座を行ってまいります。
2010年2月5日(金)・6日(土) 終了しました。
2010年2月7日(日)・8日(月) 終了しました。
2010年2月27日(土)・28日(日) 終了しました。
2010年3月27日(土)・28日(日) 終了しました。
2010年4月25日(日) 終了しました。
2010年5月29日(土)・30日(日) 終了しました。
2010年6月26日(土)・27日(日) 終了しました。
紫微斗数
紫微斗数とは

紫薇斗数は、生年月日時を基にして個人の特性や巡ってくる運勢を占う命理学であり、四柱推命と並んで大変よく使われています。 人物鑑定の他、相性、一生の運気、毎年の運勢、恋愛や結婚についての悩みなどと、人生の大事な場面に関わるどんな相談にも答えることが可能です。大変簡単に学習できるため、台湾や香港では大人気です。また、すぐに使えるため鑑定歴の短い人でもすぐにアドバイスができるようになります。

既に、西洋占星術や他の占いをすでに習得している方も、まったくの入門者でこれから東洋の命理学をもう一つ身に付けようという方にもお勧めの明澄派の五術。超入門コースです!



講義内容

目からウロコ!かんたん作盤法で紫薇ができる!
紫薇の問題点は作盤法の煩雑さにありましたが、 2時間ごとの「紫薇在支」を表示した『紫薇万時暦』と、図表「紫薇斗数12×12」により、解決しました。 「紫薇在支」が判れば、主星14星の配置と12宮は決められており、 あとの星の配置には全然難しさはありません。
紫薇の判断には22~32星を使えば十分であり、 十二宮の点数によって完璧な判断が可能です。 また紫薇には子平などとは異なる独特の意味があり、 そこを間違えると矛盾するとか当たらないなどという誤解が生じます。
紫薇の元となったものはチベット密教の「如来蔵」であり、 「守護仏」という言い方もできるように、命宮の主星によって決まる 守護色や守護宝石により開運法として利用することができます。 むしろ命理として以上の価値があるかも知れません。
紫薇斗数は単に命理の術ではなく、五術六大課に加えられることがあるように、五術―命・卜・相・医・山すべてが揃っています。 今回は、紫薇命理に加えて、紫薇占卜・紫薇方位・紫薇風水について解説し、紫薇五術・命卜相を完成させます。


スケジュール

4月24日(土)13:00~20:00
4月25日(日)10:00~18:00
¥58,800(教材別)
  『紫薇大全・命理篇』 (付録:紫薇斗数12×12)
『紫薇大全・卜相篇』 ※発送開始:4月19日(月)
『紫薇万時暦1920-2020』
当日、講座会場でも販売いたします。
<東海金> 掛川掌瑛
発送開始日:2010年5月10日(月) 
超初心者から受講可能です。十干・十二支を覚えておいてください。



過去の講座を受けた方のご感想

  • 超初心者でしたが、非常に分かり易く、とてもよく理解する事が出来ました。さっそく帰って復習したいと思います。紫薇斗数の特徴が分かりましたので、講座での教えを活かして実践できるようにしたいと思います。
  • 作盤が難しい紫薇斗数ですが、短時間で作盤が出来るようになりました。分かりやすい講義で、知識が頭にしみこむような感じでした。
  • セミナーならではの醍醐味は、やはり本だけでは得られない口伝秘伝にある。 和訳された紫微斗数の本には書かれていないのもあり飛躍的に鑑定実力が 向上しました。香港や台湾の原書を多読しても得られない秘伝であろう。 確かにテキストや今回のDVDも販売されます。 それでも、あとで買って勉強すればいいというのは安直であることも実感した場面 もありました。記録媒体だけでは得られないもがあり、使いこなしができるように ドシドシその場で講師に質問しましょう。どの占術も人が編み出したものである。 よって人から出でたものは人を介して伝わるもので物体ではない。 そのことを考えるとオタク的な学習はいかに危険かわかります。